マックメムサポート日記



マックのパーツの増設作業の中でメモリーの増設は一番簡単なものです。
それゆえメモリーは挿せば簡単に動作すると思われていますが、事実は異なり
日々様々なトラブルが発生している。
どのようなトラブルが発生し、店長猪川やマックメムのスタッフが
どのように対応しているか、できる限り生の声でここに記録して行こうと思います。
この情報が皆様の増設作業に参考になれば幸いです。

ちなみに全てのマックメムのメモリーはマックメムのサービスセンタ−にある
マック本体で動作確認をしてから発送しています。
しかし、それでもトラブルは発生し続けます。
マックは精密機械、メモリーは精密部品ですから、ともに大変デリケート。
ゆえにマックメムは動作しないとき、壊れた時のサポートを重視しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年6月7日(木) 新しいMacBook Proが出ました!

こちらはメモリーを4GB認識するようです。
素晴らしい!
私がメインで使用しているPowerBook G4/17インチは1GHzで、それほど処理速度に不便を感じていないの
ですが、メモリーが2GBしか認識してくれません。で、すぐに一杯になってしまいます。

これまでのMacBookもMacBook Proも処理速度がアップしても、メモリーの最大搭載量がほとんど大きくな
らなかったので、あまり欲しいという感じはしなかったのですが、今回のMacBook Proの4GBというのは私に
はかなり魅力です。

2007年6月7日(木) PC用メモリーとマック用メモリーの違いーその2

メモリーとマック用メモリーで何が一番の違いかと言うと、(アップルは周辺機器すべてについてそうですが)
”マックに入れて動作するものが正しいメモリー”という態度です。

一般的にPCメーカーは仕様に準拠することを当然のこととしてマシンを設計します。例えばこのPCでは
DDR2-533のメモリーを使用すると言えば、DDR2-533のメモリーが装着された時に正常に動作するように設
計されるわけです。ところがアップルはそうとは限らないということです(苦笑)。

こういう態度は一社独占の強みというか、わがままというか、周辺機器屋泣かせというか(苦笑)、状況を混
乱させるわけです。

(次回に続きます。)

2007年6月11日(月) メモリーの保証とオークション

ここ数日、マックメム以外で購入されたメモリーの故障についてのお問い合わせが集中しています。
なぜかはわかりません。

メモリーはある意味消耗品ですので、故障したら交換するしかありません。一般的にメモリーには保証がつい
ているので、故障時は交換してもらえます。ただ、オークションで購入された場合保証がありませんので新た
に購入するしかありません。

オークションで購入されるとお安い場合が多いとは思うのですが、保証がないので長い目で見るとお得ではな
いかもしれません。故障の判断も必要ですので、マックメムを含め、マックに詳しいお店で購入されるのが良
いと思います。

2007年6月11日(月) エラーが出るメモリーは使わない

マックメムでメモリーを購入頂いたお客様でメモリーテストでエラーが発生すればすぐにメモリーを交換します。
メモリーエラーが発生すれば交換する以外に改善する方法はありません。

ですので、他店で購入されたお客様は保証があれば交換してもらっうと良いと思います。一般的に最近のメモリ
ーには長期保証がついている場合が多いので保証を受けられると思います。

オークションで購入されて保証が受けられないというお客様の中には、メモリーテストではエラーになっても、
通常の使用では問題がないので使い続ける、という方がいらっしゃいますがこれはやめておいたほうが賢明で
す。メモリー使用中にエラーが発生する場合、メモリーのエラーは致命的で作業中のデータなど一瞬で失いま
す。また再起動を余儀なくされたりもしますので、作業効率が悪くなりますし、精神衛生上も良くありません。
また、エラーのタイミングによってはOSが使用するファイルを壊したりして起動できなくこともあると思いま
す。気をつけないといけません。

2007年6月14日(木) Apple.comが新しいインターフェースに

LepardとiPhoneの発表のためにApple.comのインターフェースがかわっていました。
http://www.apple.com/

Lepardのインターフェースにあわせた感じなのでしょうね。
シンプルになりました。

2007年6月14日(木) iPhoneのCMはクールっす。

すばらしいなと思います。

私はほとんど携帯でネットはしません。それはマックと比べて遥かに使いづらいからです。
でもiPhoneのCMを見ると、使いたくなりますね。
CM1〜4
http://www.apple.com/iphone/ads/ad1/
http://www.apple.com/iphone/ads/ad2/
http://www.apple.com/iphone/ads/ad3/
http://www.apple.com/iphone/ads/ad4/

2007年6月14日(木) iPhoneのCMはクールっす。その2

このCMがiPhoneの全てを表すような気がします。
http://www.apple.com/iphone/ads/ad3/

iPhoneで映画を見ていて、シーフードが食べたいと思い立つ。
で、シーフード店を検索して、お店の電話番号を得る。
そしてそのお店に直接電話をするという、このシームレスな情報の活用方法。
未来をかいま見ている気がします。

2007年6月18日(月) G4/MDDでスリープから復帰しない。

マックメムの1GBを2本ご購入頂いたお客様で、スリープ後に復帰しない問題が発生。

メモリーの相性かと判断したのですが、

環境設定>省エネルギー>オプション「パワーボタンを使ってコンピューターをスリープ状態にする」
をオフにしたところ復帰するようになったとの連絡を頂戴しました。

これは初耳でした。

今後、同様の現象が発生した場合お客様にお伺いしてみます。


→結局メモリーの故障とわかり、交換しました。

2007年6月25日(月) Mac ProにてECCエラーが発生

Mac ProのメモリーにてECCエラーが発生しました。

Apple Hardware TestやRemberではエラーが出ないものの、
システムプロファイラのメモリーの詳細を見ると”ECCエラー”と表示されています。
またそれぞれのメモリーの詳細に”ECC訂正可能エラー:8”と記されていました。

ECCはエラーを訂正する機能ですので、訂正してくれて正常なのだと思いますが、
エラーが出ること自身になにかしらの問題があるようです。

ということで交換対応となりました。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

macmem.com
運営:(有)青い空 店長:猪川紀夫
info@macmem.com
日本オフィス:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-5-11-A
電話/FAX:045-543-0998

■当社はオンラインストアーであり、販売形態は通信販売のみです。
■電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールでのみ対応させて頂きます。
■商品の価格 ■このウエブサイトに掲載されている内容を無断に転載することを禁止します。
■このウエブサイトのリンクは自由ですが、事前にご連絡ください。
Akiary v.0.61