マックメムサポート日記



マックのパーツの増設作業の中でメモリーの増設は一番簡単なものです。
それゆえメモリーは挿せば簡単に動作すると思われていますが、事実は異なり
日々様々なトラブルが発生している。
どのようなトラブルが発生し、店長猪川やマックメムのスタッフが
どのように対応しているか、できる限り生の声でここに記録して行こうと思います。
この情報が皆様の増設作業に参考になれば幸いです。

ちなみに全てのマックメムのメモリーはマックメムのサービスセンタ−にある
マック本体で動作確認をしてから発送しています。
しかし、それでもトラブルは発生し続けます。
マックは精密機械、メモリーは精密部品ですから、ともに大変デリケート。
ゆえにマックメムは動作しないとき、壊れた時のサポートを重視しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年8月6日(水) 昨年4月に購入した液晶iMacのメモリーが認識しない

対象機種:液晶iMac (他の機種で発生する可能性有り)

<症状>(お客様からメールの抜粋)
昨年の4月にこちらでメモリを買いました。液晶iMac裏蓋用の2インチ512MBです。
ついぞ先日までは全く問題なく快適に動作していたのですが、ある日、いつも使っていたOS X(10.2.6)が起動しなくなりました。
ログイン時のロゴとプログレスバーが終わった次の画面でマウスポインタだけ表示されて、背景は青いまま。
そのままいつまで経っても変化がありません。やむなく再インストールをしようとインストールディスクで起動しようとしたのですが
何度再起動しても
>The installer has quit due to an unexpected error.
の表示が出る始末。メモリーのエラーだと思うので交換してください。

<マックメムからの回答>(お客様へのメールの抜粋)
メモリーが熱などの理由で逝ってしまったものと思われますので、至急交換いたします。

<コメント>
メモリーはある日突然逝ってしまうことがある。このように完全に逝ってしまうと判断しやすいが、チップの一部のみに不良が発生するとクラッシュが連続したりして不安定になる。定期的にメモリーのテストをするとよい。

<教訓>
メモリーを購入から1カ月は毎週1度、それ以降は月に1度メモリーテストすると気持ちよく使える。

2003年8月11日(月) 数日間動作していたメモリーが動作しなくなった

対象機種:iMacDV 400MHz (他の機種で発生する可能性有り)

<症状>(お客様からメールの抜粋)
メモリー取り付け後、数日は問題なく動いていました。
テスターも問題なくクリアしていました。
が、ここ最近Macの電源を付けると時計が1904年にくるってしまっているという状態
になり、テスターで100回テストをしたところ
「メモリーに異常があります」というアラートがでました。
「エラーアドレス0x26CC3668」とでています。
直りますでしょうか?

<マックメムからの回答>(お客様へのメールの抜粋)
メモリーのトラブルとのことご迷惑をお掛けいたします。
マックメムのメモリーのエラーであればすぐに交換させて頂きますので
念のため以下のテストを御願いいたします。

1.全てのメモリーを取り外す。
2.マックメムのメモリーのみ装着して起動する。
3.もし起動できれば、テスターで20回(100回)テストをしてください。

3でエラーがでるようであれば間違いなくマックメムのメモリーが故障してしまったようですので、すぐに交換致します。もし3でエラーが出ない場合は他の原因が考えられますので、引き続き別途サポートさせて頂きます。

時計が狂うのはバックアップ用の電源が切れたと思われますので交換する必要があります。

<お客様からの回答>(お客様からメールの抜粋)
マックメムのメモリーを入れる前は256MBを1枚だけ入れていました。
メールにあった通りにテストしたところ以前から入れていた256MBだけでテストをしても異常は見られません。
100回テストを5回ほどしましたがすべてクリアしました。次にマックメムの516MBだけでテストすると、
不思議なことに最初の1回目でけは成功したのですが、後は何度やっても同様のエラーがでます。
ですので、1度お送りします。

<コメント>
メモリーは熱などが理由である日突然逝ってしまうことがある。定期的にメモリーのテストをするとよい。

<教訓>
メモリーを購入から1カ月は毎週1度、それ以降は月に1度メモリーテストすると気持ちよく使える。

2003年8月18日(月) メモリーが突然認識されなくなった

対象機種:初代iMac(他の機種で発生する可能性有り)

<症状>(お客様からメールの抜粋)
こちらで購入させて頂いたメモリ(256.TOP用)なんですが、
突然認識されなくなりました。
他のメモリを入れると認識されるのでスロットは生きてるようです。
4,5回抜き差ししても駄目でした。
それと起動時に「メモリに問題が有ります。販売店に・・・」
と出て来ます。
何せ認識しないのでメモリテストも出来ません。
この場合マックマムさんにこのメモリをお送りして
テストしてもらう事は可能でしょうか。

お忙しい中、申し訳ないのですが宜しくお願いします。
iMac333でCPUは元のままです。

<お客様からの回答>(お客様へのメールの抜粋)
メモリ両面をエアースプレー?でシューッとやり
ウェットティッシュで汚れを取ったら認識してくれました。
メモリテストも難無く完了。

<コメント>
原因は接点の汚れだった。アルコール等で拭いてあげるときれいになる。
取り付け時に接点部分を指で触れてはいけない。

<教訓>
うまく認識しなくなった場合、取り外し、接点を掃除して
再度取り付けて認識されるか確認する。

2003年8月25日(月) PowerBook G3 FirewireのCPUカードの蓋がしまらない。

対象機種:PowerBook G3 Firewire

<症状>(お客様からメールの抜粋)
本体からCPUカードを取り外して裏側のメモリーを取り替えました。ただ、CPUカードを取り付けた後に蓋が上側のメモリーにぶつかってしまりません。

<マックメムからの回答>(お客様へのメールの抜粋)
これはCPUカードがマザーボードにしっかりと装着されていないためだと思われます。一度上側のメモリーを取り外し、CPUカードをマザーボードにしっかりと押し込んで下さい。それで問題が解決できると思います。

<お客様からの回答>(お客様からメールの抜粋)
直りました。本体も起動できて、メモリーも正常に認識されました。

ラップトップ型のメモリ増設は初めてで、差込を終え、起動したところ、電源が入らないため(アドバイス通り、ソケット部の不接触)、焦り狂ってしまい \(゜ロ゜;)/ 、いつもブレーンと頼んでいる友達に連絡しようとしたのですが、皆夜型人間ばかりで、太陽の昇ってる時間は全滅・・・。そうだ!と神をもすがる思いでマックメムさんへ電話したのであります・・・。
本当にありがとうございました。

(中略)

1)おかげさまで、メモリ増設に成功!
2)メモリーテスト「ど根性・試練100回編」も成功!
3)(元はと言えば…の)新品のプリンターともメモリ増設で相性ばっちり!
4)なんといっても「快速」でシビれるほどです!!!
 ※人間もこんな風に若返り、若き日の俊敏さを取り戻せるなら・・・
  とメランコリックな気分にはなりましたが、
5)愛機PowerBookが今日は一段とかわいく見えます!

ありがとうございました。ありがとうございましたの100回コールをお届けしたほどです。

メモリ増設以上に快適なお買い物をさせていただきありがとうございました。午前中は役に立たない我がブレーン達に、「マックメム、めっちゃええで〜ほんま、めっちゃお薦め!」と口コミさせていただきます。

<コメント>
こういうお喜びのコメントは本当にうれしいものです。こちらこそ丁寧なメールありがとうございました。

<教訓>
CPUカードをはずしたら、戻すときはしっかりと押し込もう。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

macmem.com
運営:(有)青い空 店長:猪川紀夫
info@macmem.com
日本オフィス:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-5-11-A
電話/FAX:045-543-0998

■当社はオンラインストアーであり、販売形態は通信販売のみです。
■電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールでのみ対応させて頂きます。
■商品の価格 ■このウエブサイトに掲載されている内容を無断に転載することを禁止します。
■このウエブサイトのリンクは自由ですが、事前にご連絡ください。
Akiary v.0.61