マックメムサポート日記



マックのパーツの増設作業の中でメモリーの増設は一番簡単なものです。
それゆえメモリーは挿せば簡単に動作すると思われていますが、事実は異なり
日々様々なトラブルが発生している。
どのようなトラブルが発生し、店長猪川やマックメムのスタッフが
どのように対応しているか、できる限り生の声でここに記録して行こうと思います。
この情報が皆様の増設作業に参考になれば幸いです。

ちなみに全てのマックメムのメモリーはマックメムのサービスセンタ−にある
マック本体で動作確認をしてから発送しています。
しかし、それでもトラブルは発生し続けます。
マックは精密機械、メモリーは精密部品ですから、ともに大変デリケート。
ゆえにマックメムは動作しないとき、壊れた時のサポートを重視しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年6月12日(木) ボンダイiMacのドライブ交換は可能?

ボンダイiMac(最初のiMac)を大切にお使いのお客様から、
CDドライブを交換したいというお問い合わせがありました。

iMacのG4カードをマックメムで発売していたころに交換したドライブの型番は以下でした。
http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdcd/dw224e/index.html

しかしすでに生産終了しておりますので、以下が次の候補になるかと思います。
http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdcd/dw224ev/index.html

ただし、この新しいバージョンのDVDドライブの動作テストをしておりませんので
マックメムでは正確な保証はできません。お客様のリスクでお願いいたします。

もし交換されたことがあるお客様がいらっしゃいましたら、ご一方頂けるとうれしいです。

2008年6月12日(木) iBook G4でカーネルパニック頻発!

福岡のお客様からのお問い合わせでした。

Ibook G4 1.42GHZをご使用で、マックメムにてメモリを2008年1月に購入頂きました。
数ヶ月経ってから度々フリーズするようになり、Remberにてメモリーテストをするが、
メモリに問題が見つからなかったそうです。

その結果からマックメムのメモリに問題はないと判断し、他社にて修理を依頼したところ、
メモリーの問題を指摘されました。実際に増設メモリを外すとフリーズが起こらなくなったとのことでした。

OSXになりましてからこのタイプの問題がよく起きています。
メモリーの単純な故障ではないが不安定になるケースです。
故障の前兆としてメモリーの読み書きの速度が微妙に落ちることがあります。
こうなりますとOSXでカーネルパニックや強制終了などが頻発しまして、実際には使用できません。
メモリーはある意味消耗品であることを是非是非覚えておいていただければと思います。

こういう場合、マックメムではすぐに交換してしまいます。交換品は翌日にお届けします。
OSXでメモリーが無い状態というのは、本当に動きが遅いですからご迷惑をおかけする時間は短くする、
これがマックメムのモットーです。

なお、交換にかかる送料は往復ともマックメムで負担しています。

2008年6月24日(火) お客様からの喜びの声を頂戴いたしました。

お客様からの喜びの声を頂戴いたしました。
マックメムとしてもうれしいです。

このお客様はPowerBook G4/12インチを640MBでご使用になっていらっしゃいました。
今回1GBをご購入頂きましたが、動作がかなり良くなったようですね。うれしいです。

一方でまだまだ多くのマックユーザーにメモリーの効用が知られていないなと感じます。
多くの方にメモリーを装着頂いて体感して欲しいなと思います。
そのためにマックメムで啓蒙活動をしていければ良いなと思います。

>無事にメモリーを増設でき、快適に利用できております。
>正直、長い間少ないメモリ容量でよく使っていたな、と思います。
>これからもマックを使い続けていきますので、またご縁があるかと思いますが、
>そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
>本当に貴店で購入できてよかったです。
>ありがとうございました。

2008年6月30日(月) G4/MDD用512MBで相性問題発生

G4/MDDユーザーのお客様にサムサン製のメモリーをお届けしたが、起動できないとの連絡がありました。
G4/MDDはトラブルが多いマシンのため、マックメムでチューンしてありますが、
それでも相性による問題がまれに発生してしまいます。
以前サムサン製では問題がなかったはずなのですが不思議です。

別のメーカーに交換し、無事に起動するようになりました。

2008年6月30日(月) PowerBook G4/1.5GHz & 1.6GHz(TYPE D)用2GB

ここのところ、PowerBook G4/1.5GHz & 1.6GHz(TYPE D)でトラブルが数件発生していました。
ご購入いただいた1GBを装着すると起動できないとのことでした。
サムサン製で相性によるトラブルの様です。

別のメーカーのものに交換して問題は解決されました。

もともとこのタイプDはPowerBookでDDR2という仕様のメモリーを使った最初のモデルで、
またPowerBookの最後のモデルでもありまして、もともとメモリー関係のトラブルが比較的多い
機種でした。

またアップルからも一部のPowerBookのメモリースロットに問題があることが報告されています。

なお、このモデルは最高2GBを装着可能なのですが、これまで1GBを2枚ご購入頂いてましたが、
2GB1枚でも動作することを確認いたしました。このほうがお安いですね。

2008年6月30日(月) お客様からご評価を頂戴いたしました。

お客様からご評価を頂戴いたしました。
うれしいです。ありがとうございました。

>とにかく対応の早さには,商売ってこうでなければ。
>以前から評価を拝見しておりましたので購入する場合には利用をと思っておりましたので.
>夕方5時すぎてお願いしたのに次の日の午前中には手元に…ですよ。
>また機会がありましたらお願いいたします.


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

macmem.com
運営:(有)青い空 店長:猪川紀夫
info@macmem.com
日本オフィス:〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町772-1-208
電話/FAX:045-543-0998

■当社はオンラインストアーであり、販売形態は通信販売のみです。
■電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールでのみ対応させて頂きます。
■商品の価格 ■このウエブサイトに掲載されている内容を無断に転載することを禁止します。
■このウエブサイトのリンクは自由ですが、事前にご連絡ください。
Akiary v.0.61